• 1/2PAGES
  • >>

台湾の月餅

  • author: master
  • 2013.09.20 Friday

台湾から送られてきた月餅は
顔くらい大きく、
中には乾燥塩味黄身や乾燥肉が入ってて
日本で売られている月餅は随分アレンジしてるんだな
っていうのがよくわかります。

なんていうか、スイーツというより
主食って感じなんですよねー、しかもパワフル系な

で、十五夜のお月見に食べて
とっても素敵なお月様を眺めました。

ちなみに半分の人間がこの月餅、
挫折してました。




まめぶー

  • author: master
  • 2013.05.31 Friday

まめぶをいただいたよ。
おいしいよー。

主食とデザートと副菜まで一度に楽しめる。
あまちゃんでお馴染みですね。


麦秋が今の時期だと最近知った大ばか者です。
小麦にお世話になってるのにね。




さし酢に梅サワーに梅酒に

  • author: master
  • 2012.06.25 Monday



昨日入手した梅を早速漬けます。
その前に去年度の分の整理をして
容器を空けます。

さし酢(さっぱりと濃厚)と
余ったので梅酒と梅サワーも漬ける。
梅酒は容器が小さく、焼酎半分くらいしか入りませんでした。
まあ、私が飲むんじゃないからいいよねー。

さあ、夏過ぎてのお楽しみで
今夏は去年のマイルドになった分を飲みます。

さし酢ドリンクは
酸味と甘味と塩分がそろった立派な
スポーツドリンクだったと気づいたのでした。
走って飲むぞ!

ちなみに左見切れてるのは去年度のさし酢、
たぶん完熟タイプで作ったと思われるが
一年で随分変わるもんですね。

日曜のぴょんぴょん舎は足引きずった人ばかり

  • author: master
  • 2012.06.13 Wednesday




レースも終わり、盛岡へバスで送ってもらいました。
ホテルの大浴場でゆっくりし
夜の9時くらいに駅前のぴょんぴょん舎へ。

お客さんの半分は足引きずっており
2階から降りてくるのも難儀してる。

私たちは1階にしてもらったが
内臓やられてて食欲なく
冷麺少し残してしまった。

翌朝は猛烈におなか空いてたんだけどね。

マルカンデパートのソフトクリーム

  • author: master
  • 2012.06.11 Monday



いわて銀河チャレンジ100kmマラソンというレースに参加してきました。
前日、花巻の宮沢賢治資料館を見た後
かねてから行きたかった
ワイルドなソフトクリームのある場所、
マルカンデパートへと足を伸ばす。
といっても電車ではなかなか大変でしたよ。

まず新幹線で新花巻から賢治資料館まで徒歩20分
いったん新花巻駅から花巻駅まで素敵な釜石線で行き
また10分以上歩いてマルカンデパートへ。

花巻の町はなんにもないし人もいなかったけど
マルカンデパートの6階にみんないたのでした。

そして老若男女みんなこのソフトクリームを食していたのでした。
ええーなあ、この感じ。

おかわり!

  • author: master
  • 2012.05.23 Wednesday



代々木にあるブータン料理やさんのランチ。
もちろん辛いです。
ごはんおかわりしないと厳しいです。
おかわり自由です。
赤い長細いものが唐辛子です。
さすがに食べる勇気はありません。
現地の人は食べるんだけども。
すばらしい!

天然酵母のパン

  • author: master
  • 2012.02.28 Tuesday




うかたまを読んでて
数キロ先にあるル・ヴァンでおいしいパンを食べ

久しぶりに天然酵母で作ってみようと思い立って1週間!
やっと、出来ました。

もう少し膨らんでもいいかなーとも思うんですが
ライ麦までも北海道産にしてみたらしょうがないかな?

酵母から作るとなると時間掛かるんですよねー、特に冬は。

友人からいただいた、
甘夏の皮で作った酵母も控えてるのでこれまた楽しみ。

国産薄力粉

  • author: master
  • 2012.02.25 Saturday

京王デパートに富澤商店が入店しているのを
知ったのは12月も末のこと。

ずっと乾き物(主にドライフルーツ)メインに
購入してたんですが粉物も充実してて
うかたま読んでるのもあって
薄力粉も国産でトライしてみることに。
花楓というお店のブレンド粉です。

ミルクレープをつくってみたら
もっちりしすぎて切れない......
スコーンもふくらみは微妙ですがさっくり感はいいね。
クッキーがいいんじゃない?とつくってみたら
これはさっくりしてていいです!
バターとの相性いいですね。



ホームベーカリー いいねー

  • author: master
  • 2010.08.20 Friday






一向に涼しくなる気配も感じられませんが
いいこともあります。

天然酵母にはこの酷暑がいいんです。
ホームベーカリーのおかげでこねるの楽になったし。
最近はまってるのはパンドカンパーニュ。
今夏は猛暑で発酵も最高。
こうなりゃバン作りだけでも夏を楽しみまくります。

亀戸天神と豆かん

  • author: master
  • 2010.04.25 Sunday



知り合いから亀戸天神の藤がきれいなので
マラニックにいいよとの情報をもらい
LSDで走りました。
が、前日20kmを結構マジで走ってしまい
神田須田町辺りで左股関節が痛くなり歩いていくことに。

天気いいけど空気はひんやりとしたジョグ日和なので
歩いてても日向は気持ちいい。

天神さまの藤はもうちょっとというところ。
すぐに船橋屋で待望の豆かんをいただく。
寒天見えないくらいの豆まめ豆の嵐!!
塩の効いたえんどう豆と黒蜜の組み合わせ
幸せ、最高っす。

大満足で立ち上がったところ股関節に激痛が.......
足を引き引き電車で帰宅した
幸せと不幸せが混ぜこぜの日曜日でした......

家でもこれくらい大量の豆で挑戦してみよう。


ページトップへ戻る▲