• 1/2PAGES
  • >>

本日は針供養

  • author: master
  • 2010.02.08 Monday




本日は針供養の日。

毎年縫った着物を披露する日でもある。
年末までに仕上がるつもりが
ずるずると引きずってしまい
まだ仕上がらず、以前縫った着物にした。

うちの和裁教室も神主がいらっしゃって
詔を読み上げられた。

いつも思う、なぜ豆腐に針を刺すのか??と

針供養07

  • author: master
  • 2007.02.08 Thursday

今年もやってきました、針供養。
今年こそは着物で参加を!ということで
10月から作り始めやっと3日前に完成しました.......
和裁の先生からいただいた綸子に絞りの入った小紋です。
さて帯を締めようと帯を広げたら名古屋帯でなく
袋帯だったため急遽帯を変更しました。
前の日にチェックしておかなければ.......

教室に到着し着付けの先生に帯を直してもらい
まあまあみえる格好になりました。

写真の帯は変更後の名古屋帯です。

すごく素敵な着物なので大切に着ます。


ワンピース@マリメッコの生地で

  • author: master
  • 2006.06.01 Thursday

今日は新宿に朝早く用事がありその後東口の無印へ。
開店時間だったらしくちょっとした人だかりが.....

吸い寄せられるように入っていくと、福袋が沢山積まれており
速攻ステーショナリー(1050円)と婦人服S袋(2100円)をゲット。
福袋って買ったことないけど余りの安さにつられてついつい。

家に帰って婦人服チェックをしてると
綿絹カシミヤ混紡のカットソーや綿麻のシャツ、
麻のストール、絹のストールなどなど...
今年はもう服買わんでええわーぐらいな物の数々。
中でも茶色のローンのワンピースはシンプルスッキリ、良いかも!

で、フィンランド上陸記念でマリメッコの生地で作ってみました。
かなり生地が硬いのでゆらゆら感はないですが
骨太な感じのワンピースが出来上がりました。

柄を真ん中からとってしまったためちょっとHな感じもしないでもない...
考えすぎか?

余り生地でランチバッグ作るかのう。
それともヘアバンド風?
がま口はもろ、パクリになるしなあ??




買い物バッグ作ってみた

  • author: master
  • 2006.04.10 Monday

友人から頼まれていた買い物バッグをつくってみました。
写真は水4リットル入っている状態。
携帯性より丈夫さ重視です。
生地はマットにも使えそうな厚手で
持ち手は皮、案外ミシンで縫えるもんですね。

ミシン生活楽しいです。

和裁教室のお知らせ

  • author: master
  • 2006.04.06 Thursday

私が通っている和裁教室のホームページができました。

http://www.k5.dion.ne.jp/~wasai_7/

見てやって下さい。
興味ある方は問い合わせてみて下さい。

私は自分の着る分縫えたらなあ、と思ってまして
もらった物を解きなおしたり
丈直したりのんびりしてます。

週一回ほぼまる三年通って、
単衣(浴衣含む)6枚くらい
長襦袢2枚
袷2枚
名古屋帯2枚
単衣羽織1枚
四つ身袷1枚
四つ身浴衣2枚
あとお直し数枚くらいです。

帯作ってみました、半幅ですけど

  • author: master
  • 2006.04.05 Wednesday



友人からもらった布で半幅帯を作ってみました、リバーシブルです。
和裁を始めて4年になり、いろいろなところでアピールをしたら
結構、着物は集まってくるんです。
私も着物、道行、羽織など10枚以上もらったかな。
一生分の着物は手に入れたよ、
もうこれ以上は増やさなくていいです。

でも帯ってもらえないのよねえ、って贅沢な悩みですね。
で、作ってみました、木綿なので半幅で。
作り方も適当です、古い帯の帯芯を抜き、半分に切ってね。

家中の布が帯に見えてきた今日この頃です。

布に描く糸模様☆秋山祐子

  • author: master
  • 2006.03.22 Wednesday



秋山祐子さんの新しい本です。
友人が彼女のお財布を持っていて
すごくかわいくて入手しようとしたけどなかなか手に入りません。
そうこうしてるうち、レザーのおサイフという本が去年出版され
がんばって自分で作れば手に入れられる....けど皮だし.....
と思っていたら新しい本は刺繍の本!です。

すごくカワイイ&できそう、
でもこういうのセンスの問題で稚拙にもみえるし難しいんだよね、
でも眺めているだけでも楽しい。
会ったことないけど人柄が感じられる、そんな本です。

伊藤まさこ ちくちく針しごと

  • author: master
  • 2006.03.15 Wednesday



私のお気に入りの本です。
洋裁っていうんじゃなくてちょっと空いた時間にトライしてみよう
って感じで気軽にできそうな事と
手芸のヒントが沢山載ってて、リボンでくるみボタンつくったり
テープの気の利いた使い方や、簡単で効果的な刺繍の入れ方。

それと、リバティプリントの事が沢山掲載されていてうっとりです。
着物にしたい、帯にしたいと心の声が聴こえてきます。

布ナプキン

  • author: master
  • 2006.03.05 Sunday



友人Nさんに影響受けたのと
今は余り外出しない生活なので対応できそう、ということで
今度から布ナプキンを使ってみようと、見よう見まねで
ほんとはネルの生地が良いらしいんですがないので
厚手の元シーツを縫って縫って10枚作りました。

多い日用にはキルティング用の綿を間に入れてみました。
どうなるのかしらね。

楽しい昔の針仕事

  • author: master
  • 2006.03.03 Friday



以前見たことありましたがリニューアルたのかな?新刊本として出ました。
あまり和過ぎると敬遠するのですが
この本はあまり難しそうでなく普通の布でも
バリエーションでつくれそうなので気に入りました。

手ぬぐいの袋もの数点でていてあずま袋がカワイイので作りたいなあ。
それと指ぬきも素敵です、市販の指ぬきだとサイズが合わなくて
いつも痛い思いをしてるので早く作りたいです。

日本ヴォーグ社発行です。

ページトップへ戻る▲