• 1/1PAGES

代々木公園も秋めいてきて

  • author: master
  • 2009.11.10 Tuesday



久しぶりに代々木公園までジョグ。
すっかり秋めいた銀杏並木、気温は高いのにね。
バラもきれいでした、香りもよくてねー。

ただしカラスの多さはどうなのかしら??
小さい犬なら持っていかれそうな気がしました。

色づく街角

  • author: master
  • 2009.11.06 Friday


両国橋の歩道のアーチ?は行司さんが持ってる扇の形なのでした。
しゃれてるねえー

今日は知り合いから江戸東京博物館のチケットを頂いたので
片道10kmくらいだから往復しちゃおう、
ついでに皇居東苑で新色の手ぬぐいの撮影しようと計画。

ただ出発が遅くて.......靖国通りをひたすら走り
両国着いたの1時前........
この前の東京現代博物館でも思ったけど
こんだけデカイ建物にする必要があったの??????
しかも一回正面玄関は駐車場の奥ときてて
歩行者優先に考えられてないデザインにがっかり。

ですが展覧会はとても面白いものでした。
大正時代の浮世絵がテーマで浮世絵好きが高じて来日しちゃった
アーティストの浮世絵(版画)とか
アメリカ人の浮世絵コレクターの帰郷作品群とか

そこで気になる名前が何度も出てきました。
小島烏水、この人「剣岳 点の記」にも登場していて
日本山岳会の初代会長だった人ですよ、たぶん。
とウィキペディアで調べたら版画コレクターだったんですね。
横浜美術館には彼のコレクションがあるそうです。

そして永井荷風、牛込区大久保に住んでたのねー
とウィキを調べたら今の余丁町でした。

橋口五葉という人の美人画がとても素敵でした。
立て膝、黒髪好きなんだなあ。



その後、神田達麿のたい焼きを買い食いし皇居へ
........なんと東苑は本日休日で.......ショック
北の丸公園に急遽変更したけど、広い芝生で写真撮りたかったなあ。

2時過ぎだったんですが日差しはもう西日で.......
もっと早く動いておれば....と激しく後悔。

で皇居周りを半周して帰路へつく。





九月の雨

  • author: master
  • 2009.09.13 Sunday

九月についての歌は沢山ありますが
大田裕美の「九月の雨」が好きです。
彼女のウェットで甘い声は
冬でもなく夏でもない9月にぴったり
特に今年はもうすでに肌寒いもんね。

そして今日は九月の雨の日

ヨガの帰りにカメラを持って
パチリパチリとマクロ撮影にいそしむ。

意外といろんな花が咲いてる散歩道。
そして昆虫もしっとりしてます。

時計草って色の組合せが意外性あって好き。



ヨガに一緒に参加している男の人は年に数回腰痛になり
暑さ寒さも彼岸まで、ということわざよりも正確に
季節の変わり目を教えてくれます、人間の体っておもしろい。




いい季節になったなあ

  • author: master
  • 2008.03.09 Sunday



久しぶりに近所の神田川遊歩道を走った。
沈丁花の花も咲き始め走りやすい季節になりました。
花粉以外は.....

東京マラソンのあと、
足アキレス腱炎になったり膝が痛くなったり
しばらく休んでました。
まだまだランニング体型になってないからなあ。

4月にもマラソン大会にエントリーしてしまったので
練習しなくては。
本当は追い立てられる感じじゃなく
本心ではゆっくり長く走れるようになりたいなあ。

さくらんぼ狩りとつつじ祭り@須坂

  • author: master
  • 2006.06.25 Sunday

土日と長野県は須坂市のさくらんぼ狩り&五味池破風高原つつじまつりに行ってました。
天気も良く久々にのんびりしてきました。

泊まりは夢の藤井荘、食事はソーグッドでお湯もよく、お寝間もふっかふか。
極楽極楽とばかりに.....食べて寝て......

つつじのある高原は九十九なカーブを過ぎたとこにある別天地。
馬やポニー、牛を放牧している高原にれんげつつじがざっくざっく咲いていてなんか日本じゃないみたいでした、
白馬までいたのに王子は乗っていませんでした、残念。

さくらんぼ狩りは友人のおばさんがやっている農園へ、食べに食べました、おいしかったー。

そんで帰りの新幹線で、だるま弁当を探し、大宮駅のエキュートをうろつき
胃を休ませなかった2日間、体重がもどるのはいつになるやら。

ほんとお世話になりました、Aちゃんとご家族の皆様。


かしわ餅

  • author: master
  • 2006.05.04 Thursday

この季節は「かしわ餅」ですね。
いつもは休日は休みのお菓子屋さんも稼ぎ時です、開いています。

私が住んでいる地域は旧名が柏木三丁目ですが
まったく柏の木は見かけません。
そんなことを思いながら三時のおやつです。

連休中はお気に入りの豆腐屋が休みで豆腐切れしています。
やっと「男前豆腐」が近所のスーパーに入ったので食べてみようかしら??

桜餅といえば

  • author: master
  • 2006.03.20 Monday



桜餅といえば写真のものを思い出しますが
東京では道明の桜餅というのが歯がゆいです。
そして売っているところも少ない......
江戸前のあんこをくるんだあの桜餅は未だ馴染めません。

食の世界ではちょいちょいあることで
東京のおでんでスジというと練り物がでてきてびっくり!!
すじといえばすじ肉でしょう。
ちくわぶって存在すら知りませんでしたし、おいしいとは思えません。

と学生時代、学校ですじ肉入りおでんをつくり
みんなにふるまったのを思い出しました。
そのときの鍋問題については墓場まで持って行きます。


ページトップへ戻る▲